コメントをつけるのだ さもなくば更新されにくいぞ!
カテゴリ:◇-JobTraining( 5 )
デュアリスト Spectrum[3]
三次転職 デュアルマスター(Lv.55~Lv.70)
 デュアルマスターになると、なによりFJのおかげで移動がスムーズになる。
トルネードスピンという名前からしてすごい技で敵をだんご三兄弟状態にしてしまう大迫力である。
フラッシュバン!というとにかくまぶしいスキルはボスにも効く。追い詰められたときの太陽拳。

三次スキルの紹介
c0027161_972594.jpgトルネードスピン [マスターレベル20]
01 MP 50消費 142%の速度でダッシュ、MP 18消費 152%のダメージでスピン攻撃
05 MP 50消費 142%の速度でダッシュ、MP 18消費 160%のダメージでスピン攻撃
       06 MP 48消費 145%の速度でダッシュ、MP 22消費 180%のダメージでスピン攻撃
       11 MP 45消費 150%の速度でダッシュ、MP 26消費 205%のダメージでスピン攻撃
       16 MP 40消費 155%の速度でダッシュ、MP 30消費 230%のダメージでスピン攻撃
       20 MP 40消費 155%の速度でダッシュ、MP 30消費 250%のダメージでスピン攻撃

説明:複数の敵を攻撃すると同時にKBさせるスキル。
  しかし発動させるには助走が必要で、その間にダメージを受けるとキャンセルされてしまう。
  巻き込める数はLv1~は3体、Lv6~は4体、Lv11~は6体、Lv16~は8体と増えてゆく。
  同時に攻撃範囲もちょっぴり伸びているっぽい。ブレーキのモーションがちょっと素敵。
  発動に手間がかかる上、ダメージはトリプルに満たないので、この段階ではそれほど使えない。
  (MAX同士なら)スラストより1.5倍ほどダメージは大きいので一長一短。
  狩場によってはトルスピ→トリプルのコンボで集め狩りがなかなか良い。
  KB用と考えて、巻き込み数が最大になるLv16止めがいいかもしれない。
オススメ度:★★★☆☆
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c0027161_9730100.jpgフラッシュバン [マスターレベル20]
01 MP62 消費、51%の確率で 10秒間命中率減少、再使用時間 80秒
11 MP82 消費、61%の確率で 15秒間命中率減少、再使用時間 70秒
       16 MP92 消費、66%の確率で 20秒間命中率減少、再使用時間 60秒
       20 MP100 消費、70%の確率で 20秒間命中率減少、再使用時間 60秒

説明:うおっまぶし!スキル。巻き込み数がやけに多いのでタゲ取りに使えるかも。
    微妙なダメージがあるので、とどめの一撃とかも。だが再使用時間があるせいで使いづらい。
    ボスに有効なのがCoolな点であり、ある種貴重なパーティスキルともいえる。
    スキルレベルを上げても恩恵がなかなか薄く、消費MPも増える。。
    意義ある変化があるのはLv11とLv16の時で、効果持続と再使用時間が減少する。
    Lv11~は攻撃範囲が拡大し、巻き込み数は10体から15体に増える模様。
    そこそこ使えるが正直なところ1で十分だろう。(ぷらむは16ふった)
    小ネタ:武器をはずすといっぱい投げられる。
オススメ度:★★☆☆☆
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c0027161_973492.jpgフラッシュジャンプ [マスターレベル20]
01 MP60 消費、一定距離をジャンプ
04 MP51 消費、一定距離をジャンプ
       08 MP39 消費、一定距離をジャンプ
       12 MP29 消費、一定距離をジャンプ
       16 MP21 消費、一定距離をジャンプ
       20 MP13 消費、一定距離をジャンプ

説明:空中で前方に強力な推進力を得て高速でジャンプ移動できるスキル。
   これがあればふくろういらねぇじゃん!というレベル。移動時も狩り時も手遊びにも重宝する。
   スキルレベル4毎に飛距離がアップする。低いと燃費が悪い上ほぼ飛ばない。
   ほとんどの人が20を推奨すると思うが、距離調節のために低めにするのも面白いかも。
オススメ度:★★★★☆
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FJの飛距離検証
c0027161_920951.jpg
右端から飛んで着地点にメルを落としてった。
ちょっとわかりにくいけどメルが落ちてるところの間隔がスキルレベル4毎に伸びた距離である。

デュアルをマスターしたの?
 三次職名はデュアルマスターとデュアルを極めてしまった感があるが、
覚える技は回転するのとフラッシュするのしかない。二刀流に関係がない。
SPが40以上溜まっていれば、トルスピMAX(MB必須)、FJMAXにできる。
フラッシュバンも1振れればアクセントにいいだろう。

この頃になってくるとクエストでは2~3%程度しか溜められず、狩りもきつくなってくる。
だがLv51~可能となっているモンスターカーニバル2ndがあまりに効率が良いので、
報酬目当てにでもやっていればさほど苦もなくレベルは上げられるかもしれない。
通常の狩場のススメでは……
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中央ダンジョン/ゴーレムの森ではトルスピを活用して押し飛ばして集め狩りが楽しめる。
フェイタルで単体狩りしても良いので、使い分けて狩ることができる。

c0027161_9172320.jpg
ショーワ町のアジトは打たれ弱いデュアルブレイドにとってはハードルが高いが、
D子は狩れることは狩れるので自信があるならスリルを味わいつつ挑める。
ちなみにここは駐車場の安置で、幹部Bにさえ気をつければ一方的に攻撃できる。
右へスラストしながら集めてフラッシュバンしてトリプル連打、
左へスラストしながら集めて安置でトリプル連打のサイクルができたりする。
ただ薬の消耗は相当激しい。

武陵道場ではパパフィクシとの持久戦が楽しめる頃合に。火力が足りずデイビーで時間切れる。


以降現在育成中...

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by Siglum | 2010-09-24 09:22 | ◇-JobTraining
デュアリスト Spectrum[2.5]
ニ次+転職 デュアル(Lv.30~Lv.55)
 通常の冒険家の二次職のタイミングにあたるLv.30には二次+の転職がある。
ここからはフェイタルブロー、スラッシュストームのスキルが加わり狩り方の多様性が広がる。
しかし2~3体巻き込みの主力スキルであるトリプルスタブが健在なので、
劇的な変化は見込めないかもしれない。

ニ次+スキルの紹介
c0027161_465313.jpgサバイバル [マスターレベル20]
01 24秒毎にHP 24、MP 2追加回復
20 5秒毎にHP 100、MP 40追加回復

説明:永続的な経済効果が見込めるが、先に振る余裕はないと思われる。
 1でもふっておけばエルナスでの凍死を防げるかもしれないが、椅子があるのでその意義も薄い。
オススメ度:★☆☆☆☆

c0027161_471073.jpgセルフヘイスト [マスターレベル20]
01 MP 15消費、10秒間移動速度2、ジャンプ力4アップ
10 MP 15消費、100秒間移動速度20、ジャンプ力13アップ
       20 MP 30消費、200秒間移動速度40、ジャンプ力23アップ

説明:いわゆる自己中ヘイスト。自分にしか効果がない。
    移動力がないならば先に振るのもアリ。逆に移動が十分ならSP温存するのもアリだろう。
    ほどほどにあるなら10止めすると消費MPを15だけ抑えられる。
    ただし三次スキルの前提スキルなので遅かれ早かれMAXにすることになるであろう。
オススメ度:★★★☆☆
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c0027161_474385.jpgフェイタルブロー [マスターレベル20]
01 MP18 消費、100%のダメージで5回 敵を攻撃
06 MP22 消費、125%のダメージで6回 敵を攻撃
       11 MP26 消費、150%のダメージで7回 敵を攻撃
       16 MP30 消費、166%のダメージで8回 敵を攻撃
       20 MP30 消費、180%のダメージで8回 敵を攻撃

説明:単体決戦用スキル。脅威の8回攻撃は絶大な威力を発揮する。
    だが実際は、トリプルと比較するとかなり遅いので使い勝手が悪く感じる。
    フェイタル1発の間にトリプルは1.77回ほど打てる。(30秒計測トリプル46フェイタル26)
    ダメージはトリプルの2倍ぐらい。単体1発確殺の場合やボス戦では重宝するだろう。
    MAXをオススメするが、8回攻撃になる16止めもいいかもしれない。
オススメ度:★★★★☆
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c0027161_474689.jpgスラッシュストーム [マスターレベル20]
01 MP12 消費、98%のダメージで最大3体の敵を攻撃
05 MP12 消費、106%のダメージで最大3体の敵を攻撃
       06 MP18 消費、120%のダメージで最大4体の敵を攻撃
       10 MP18 消費、135%のダメージで最大4体の敵を攻撃
       11 MP22 消費、137%のダメージで最大5体の敵を攻撃
       16 MP24 消費、150%のダメージで最大6体の敵を攻撃
       20 MP24 消費、160%のダメージで最大6体の敵を攻撃

説明:敵を巻き込んで攻撃しながら移動できるスキル。接触を回避して敵の裏に回ることも可能。
  三種の攻撃スキルの中では最も威力が低いが、範囲巻き込み性能が高い。タゲとりにも有用。
  スキルレベル6以上にするためにはマスタリーブックが必要だが、11~はモーションが変わる。
  威力範囲が伸びるのは良いが、リーチが伸びると共に若干使用している時間も伸びてしまう。
  テンポが悪くなるのと個人的にはキュッピピイポョン!て音がするのが気に入らなかったので
  5止めでも良いとも思う。その上、三次のトルネードスピンが近い性質のスキルである。
  ただしMAXが三次+スキルのブラッディストームの前提であるし、
  移動距離と無敵時間は便利な面も多く、20の方が効率がでるに違いないとは思う。   
オススメ度:★★★★☆
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デュアルスキル
 二次+で新たに加わる重要スキルはフェイタルブロー、スラッシュストーム、セルフヘイスト。
ニ次でSP16持ち越していれば、転職時にもらえるSP1とあわせてまず最初に17振ることができる。
(トリプル6ならいきなりフェイタルorスラストMAXということも可能に)
主力スキルはトリプルのままなので、単体狩りしたいならフェイタル、MBが買えて集め狩りしたいならスラスト、機動力重視なら自己中ヘイストと、どれから上げるのも好みで良いと思う。
仮にどれから上げたとしてもここのスキルは45レベでMAXにすることが可能。
ヘイストを除けばわずか7レベで攻撃スキルはMAX、スラストを捨てるならほぼ振るものがない程。

Lv.55までフェイタル20スラスト20ヘイスト10ならば SP42 持ち越すことができる!

デュアルレベル上げ
 Lv30~のレベル上げはクエストを活用できる。
Lv30~できるのはキノコ城クエスト。道なりに沿っていけば楽々レベルを上げられる。
しかしLv38までの限定期間クエなので早めに終わらせないと入れなくなってしまう。
次にLv35~はカニングスクエアのクエストができる。こちらはボスがなかなか強いので
ある程度Lvを上げてからの方が良いかもしれない。こちらもLv50までの制限に注意。

アリアント方面もLv29で多くのクエが出現するので行ってみるのもいいだろう。
マガティアでミュテやロイド狩りがうまいということも欠かせない。

それからこのレベル帯では次元の鏡から突入できるマップが
どれも気軽に経験値稼ぎになるミニゲーム達だ。
武陵道場(Lv25以上)モンスターカーニバル(Lv30~50)ネトのピラミッド(Lv40以上)
道場ではモーメガバンが鬼門であるが、倒せるか倒せないかになってくるとなかなか楽しめる。
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by Siglum | 2010-09-22 22:44 | ◇-JobTraining
デュアリスト Spectrum[2]
ニ次転職 セミデュアル(Lv.20~Lv.30)
 二次転職、デュアリストとも残像が2つになってやっとここからがデュアル時代!
さてSPは耐え忍べば忍ぶほど溜まってゆくが、実は転職時に得られるスキルには限りがある。
せっかくSPが余っていても振るスキルがない!ということがよくあるのだ。
結果的には必要なスキルはMAXになるようなので、重要なのはどの上げ方が快適かどうかではなかろうか。
SPを温存すれば、転職時に温存した分だけ振れて、その分快適になる。
しかし、その転職に行くまでの間、このスキルに振っておけばより快適になるのでは?
そういったことを模索していくのがデュアリストのスキル振りだと予め考えてみてはどうだろうか。

ニ次スキルの紹介
c0027161_462786.jpgデュアルマスタリー [マスターレベル20]
01 二刀流の熟練度15%、命中率 1上昇
19 二刀流の熟練度60%、命中率 19上昇
       20 二刀流の熟練度60%、命中率 20上昇

説明:お馴染み熟練度(最低ダメージ)を引き上げるパッシブスキル。
    何発で倒せるか?という安定性に関わる重要なスキルなので19まで振りたい。
オススメ度:★★★★★

c0027161_463713.jpgトリプルスタブ [マスターレベル10]
01 MP16消費、ダメージ155%、最大 2体攻撃
06 MP18消費、ダメージ180%、最大 3体攻撃
       10 MP18消費、ダメージ200%、最大 3体攻撃

説明:二次からの非常に優秀な主力スキル。このスキルのおかげで狩場選択が格段に広がる。
    問題はスキルレベルで、攻撃範囲が3体になる6は必須だが10までは威力の違いとなる。
    だが、二次+(Lv.30~)のスキルを習得しても、このスキルは主力であり、
    三次(Lv.55~)のスキル、トルネードスピンとの連携でも強力なので、10を推奨したい。
オススメ度:★★★★★★
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c0027161_464360.jpgデュアルブースター [マスターレベル20]
01 HP29、MP29を消費、10秒間二刀流時の攻撃速度をアップ
20 HP10、MP10を消費、200秒間二刀流時の攻撃速度をアップ

説明:攻撃速度を上げるスキル。狩りのテンポが体感的にかなり変わるので重要なスキル。
    スキルレベルは1毎に消費が-1、持続が+10秒と変わっていくだけなので、
    凄い湧きがいいとこでなければかけ直すタイミングはよくあるので、1分になる6程度を推奨。
    攻撃速度一段階上昇と書いてあるが二段階上昇?武器速度「やや早い」と「早い」の変化がないよう?ニ刀流だから?
オススメ度:★★★★☆

蝉のようなデュアル
 蝉は幼虫の間、地下で生活する期間は3~17年で、成虫になってからは1~2週間くらいしか生きれないと言われているが、
まさにセミデュアルもそれと同じように、ローグであった頃は長く大変だったのに、
セミデュアルからデュアルまではあっという間であったりする。

 セミデュアルになってからは溜めていたSPを一気にトリプル、ブースターは必要なだけ
残りはマスタリーという具合で振り分けることができるだろう。
そして急激に狩場選択が広まるので、早速ブースターを使いつつトリプル無双で狩っていくことができる。
トリプルは3体巻き込みが強いが、反面リーチがないので、狭い範囲にたくさん沸く敵がおいしい。
中央ダンジョン/エビルアイの巣なんかがオススメ。ちょうたのしい。
Lv限定の多人数クエではアリアント闘技場(Lv20~30)、カニンググルクエ(Lv21~30)、未開通区域(Lv25~30)などがあるので勲章などを取りたい人は注意しよう。

Lv.30までマスタリ19トリプル10ブスタ6ならば SP16 持ち越すことができる!
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by Siglum | 2010-09-20 05:17 | ◇-JobTraining
デュアリスト Spectrum[1]
一次転職 ローグ(Lv.10~Lv.20)
 一次時代は初っ端から忍耐強く行かなくてはならない時期である。
ここから得たSPから持ち越しが可能なので、二次のトリプルスタブの前提条件となっている
ダブルスタブ10以外は振るべきでなく、これのみで辛抱しなくてはならない。
資金が十分にあるならチャーリークエストでexp500を得て乗り切るのもいいだろう。

一次スキルの紹介

c0027161_2395089.jpgシックスセンス [マスターレベル20]
01 命中率1、回避率1増加
20 命中率20、回避率20増加

説明:LUKでも命中は上がるので、盗賊はさほど命中には困らない。
    第六感などに頼っていちゃだめだということだろう。
オススメできない度:★★★★★

c0027161_2395336.jpgディスオーダー [マスターレベル20]
01 MP 5消費して7秒間、物理攻撃力-1、物理防御力-1
20 MP 10消費して60秒間、物理攻撃力-20、物理防御力-20

説明:もわーっとなって敵をふにゃけさせるだけのスキル。
   誰もあげてないと思われるのでMAXにしたらある種、自分らしさを表現できるマイナー技。
   ダークサイトの前提条件になっている。
オススメできない度:★★★★☆

c0027161_2395715.jpgダークサイト [マスターレベル20]
01 MP 24消費して10秒間、姿を隠す。移動速度-57
20 MP 5消費して200秒間、姿を隠す。移動速度-0

説明:薄くなるスキル。アイコンを見てのとおり存在も希薄である。しかし実用性はそれなりにある。
    ただこれを振るならば最低でもSP4、多少使えるレベルにするにはSP7~程度は必要になってしまうだろう。
オススメできない度:★★☆☆☆

c0027161_240365.jpgダブルスタブ [マスターレベル20]
01 MP 8消費、ダメージ98%
10 MP 10消費、ダメージ116%
       20 MP 14消費、ダメージ140%

説明:トリプルスタブの前提条件になっているスキルレベル10は必須になるだろう。
    一次では主力スキルになるが、それ以降は使わないので11~は振らずに耐え忍ぼう。
オススメできない度:☆☆☆☆☆

Lv.20までダブルスタブ10のみで耐え忍べば SP21 持ち越すことができる!

デュアルブレイド ステ振り
デュアルブレイドは短剣を扱うため、基本的に斬り賊(シーフ系統)と同じである。
ブレイドの装備制限はLv毎服などと同じだと思われるので、通常装備を目指すならDEXを振る必要があるだろう。
対極扇、ペットボトル、メイプル装備などがあるならば、LUK極振り型をオススメ。
STR制限のある武蔵やうちわなどもあるので、STR補正も視野にいれるのが良いだろう。

ただデュアルブースター使用時の攻撃速度は「やや早い」と「早い」どちらでも変わらないよう?
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by Siglum | 2010-09-20 03:47 | ◇-JobTraining
デュアリスト Spectrum[0]
デュアルブレイド 育成

まずデュアルブレイドとは どんな職業なのだろうか?
 デュアルブレイドは 忍者 だといえる。
"忍者"……といっても、それは見た目から判断されるものではない。
「刃の下に耐え忍ぶ心」 それこそがNINJAなのである。

 デュアルブレイド育成において、他と一線を画す点は
「SPチェックがないことを利用した転職時のSPの持ち越し」にある。
従来ならば一次ならば一次、二次なら二次までにSPは使い切らなくてはならなかった。
二次のSPを一次に振ることは可能だったが、その逆はない。
そう。デュアルは一次のSPを二次、三次へのスキルへと振れることができるようなものなのだ。
これによりSP配分はプレイヤーの一手にゆだねられることになったのである。

つまりSPを溜め、忍べば忍ぶほど転職時に振れるSPが増大する……!
スキルの取捨選択はまずこのSP持ち越しを念頭において行われることになる。

斬り賊と投げ賊の両性質を併せ持つ全く新しい二刀流の賊
 デュアルはシャドパしながらサベジしてえええ!アヴェンジャーの手裏剣の気分になりてえええ!!回転しながら突進して敵ふっ飛ばしてええ!!!
そんな誰しもが一度は夢見たことを実現させたかのような職なのである。
そしてしゅぱしゅぱ2回斬る。それがデュアルなのである。
そう、まるで夢に描いた誰もの熱望の集大成のような職なのである。

c0027161_461349.jpg
・通常攻撃
謎のポーズだがこれもれっきとした"型"で切りかかっているのだ
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by Siglum | 2010-09-19 04:36 | ◇-JobTraining